種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

タバコ吸ってきます ってどうなの?

「タバコ吸ってきます」ってどうなの?

朝、みんなの机を拭いてる人

会社で、朝、みんなの机を拭いてる人がいますが、誰も手伝いません。

「5S」って、わざわざ会社の活動でするの?

「5S」活動、今の会社に来て初めて聞きました。5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「 しつけ 」です。会社の活動として「5S」って必要ですか?上司の怠慢ではないでしょうか?

同僚の呼び方

年上年下や役職の区別なく、誰にでも「さん」付けでメールの宛名は「様」で良いと思います。

授業中にスマホで調べ物はいけないのか?

課題が分かっているなら、前もって調べておくべきだと思います。

思い出にお金を使うのか? 物にお金を使うのか? お金の使い方の話し

「思い出」にお金を使うか?「物」にお金を使うか? みたいな話し。。。

迷惑な人は一部と言っても。。。

「マナーが悪い人は一部の人です」と言っても、残念ながらそれで十分です。

眼精疲労?老眼?近視? 目が疲れるからメガネを買いました。

メガネを買いました。ちなみに、裸眼視力は1.2くらいです。量販店よりも街の個人商店が良いですね。

横断歩道を渡ろうとしても、車は止まってくれません。。。渡るときは、手を挙げて。

横断歩道を渡ろうとしても、車は止まってくれません。。。いまさらですが、横断歩道を渡るときは、手を挙げてましょう。

職場の雰囲気が悪い、どんよりした空気感の会社

職場の自由な雰囲気が、新しいアイデアを生み出します。

健康診断の再検査は有給休暇なのか?

会社の健康診断で再検査にいくことになったら、有給休暇で再検査に行くのでしょうか?

2年縛りと更新月と解約金

よくある2年縛りの契約ですが、各社で満了月や更新月が違うのは、おかしくないでしょうか? 2社同時に工事してるのに解約すると、必ず片方に違約金が発生します。

プレゼンの極意とは 資料や構成の作りたかのコツ

**プレゼンテーション**相手にどのように伝えるか

母の日 と 父の日 は必要ありません

「母の日」と「父の日」って必要あります???意味は分かりますが、「母の日」っていう名前に違和感があります。

パソコンで「gACT10」という日本語入力方法が早くて便利です。

日本語を入力する方法は、ローマ字入力、かな入力などありますが、グーグル日本語を使ったローマ字入力の「gACT10入力」という方法を紹介します。 もちろん会社で使っています。

虐待 と 体罰 と 躾 の違いは?

虐待と体罰と躾(しつけ) 何が違うのでしょうか?

散布図の縦軸と横軸を入れ替えるマクロ

エクセルでy軸とx軸を入れ替えたい時があります。

トマトの花が咲いたらトマトトーン

トマト、ナス、メロン、ズッキーニ 効果着果促進、果実の肥大促進、熟期の促進

ポーラ リンクルショットの効果が分かる写真

ポーラ リンクルショット 「シワを改善する薬用化粧品」

カフェインレスコーヒー 美味しくてオススメは? ちなみにインスタントです。

カフェインレスコーヒーを飲み比べてみました。 気軽に飲めるインスタントコーヒーをスーパーで探しました。

ハニーナッツを作ってみました。

ナッツのハチミツ漬けが流行っているそうなので作ってみました。

多肉植物の本 オススメと感想とレビュー

多肉植物の本の感想とレビューです。

小学1年生の「大人になりたくない理由」に驚いた

「ぼく、大人になりたくない」 『どうして?』 「だって、死にたくないもん」 『。。。』

失われた20年は嘘? バブルが崩壊してGDPは横ばいでも成長してる!?

バブルが崩壊してからの方が、とても便利になってるから、世の中【成長】してるんじゃないか!?! って言う話しです。

今更ながら、会議はメールとテレビ電話で十分だとおもう。って言う話し

会社に、「やっぱり、相手と会って話さないと意思疎通がむずかしい」って言う人がいますが、 別にメールとテレビ電話で十分だと思います。

寿司職人の修行は、無駄で時代遅れ? 料理やパンの学校でスピード修行して独立!

料理人などの職人と言われる職業の修行は時代遅れなのでしょうか?2015年11月頃のホリエモンこと堀江貴文さんのコメントです。【堀江貴文 「何年も下積み修行してる寿司職人はバカ。搾取されていることに気づけ」】 今は寿司、ラーメン、パン、焼き鳥などの…

学校や教育委員会の対応が「イジメ」だ!! 『イジメは有るもの』と考えて対策する

どうして、いじめの対策や対応が共有されずに同じようなことが毎回起こるのでしょうか?過去事例や他市町村の教訓が生かされないのか? イジメの被害者が助けを求めても、今度は組織にイジメられる現実。。。

西伊豆 沼津内浦 おすすめランチ 『いけすや』

西伊豆の内浦漁業直営『いけすや』と言うレストランに行ってきました。

伊豆高原や伊東 オススメのお土産 

伊豆高原や伊東 オススメのお土産を紹介します。 他にもオススメが見つかったら、更新します。

できない言い訳を考える前に、できる方法を考える

できない理由を考える前に、できる方法を考えてくれ市村清 リコー創業者