種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

同僚の呼び方


スポンサーリンク

年上年下や役職の区別なく、誰にでも「さん」付けで
メールの宛名は「様」で良いと思います。

同僚を呼ぶ時、
「さん」付け、「君」?
それとも、呼び捨て?
まぁ、別にどれでも良いんですけどね。

 

基本的に、年上年下であっても、一人の人間として見れば「さん」と「君」で別ける必要があるのでしょうか??
別ける必要はないでしょう。

まぁ、これは先輩が言ってたので、参考にしました。2人の先輩は年下の同僚でも「さん」付けで呼んでいました。

 

それに、人によって、わざわざ変えるのが、めんどくさいって言うのも有りますし、メールの場合は、わずかな時間のムダじゃんって思います。定形で良いのでは。

 

呼び方を変える時、
初め、「君」から「さん」に変える抵抗と言うか、タイミングが難しかったです。確か、長期連休明けから呼び方を変えた記憶があります。

メールの宛名は直ぐに変更できるので、メールから変えると良いと思います。

思っていたよりも、すぐに慣れますし、新入社員がきてもスムーズに呼べます。

今の会社では、同僚を呼び出す時に、社内放送を使う時ことがあり、私が「さん」付けで放送するので、何人かの人も「さん」付けで社内放送するようになりました。

 

もちろん、これが正しいという訳でもないでしょう。
中には、呼び捨ての人もいますが、呼び捨てされても別に嫌な感じはしません。
このへんは、呼ぶ人の性格と言うか人間性しだいでしょう。

 

お役に立てたら幸いです。