種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出川イングリッシュが凄い!」の もう一つの理由 一流なのか?

出川イングリッシュが凄い!出川哲朗はコミュニケーションの怪物 - さようなら、憂鬱な木曜日 『イッテQ』の、出川イングリッシュは凄い理由を別の視点で、考えてみました。

コンビニのドミナント戦略は、本部の為。オーナーの事は考えてない?

特に、セブンイレブンのドミナント戦略が、よく話題になります。

残業は悪か? 長時間労働している人は、無能なのか?

長時間労働する人は、頑張ってる?残業をする人は、無能なのか?

車のウインカー(方向指示器)って小さくない? 見にくいんだけど…

出勤中に、なんか最近、車の方向指示器って見にくいな~ と思いました。

人生100年時代 風邪薬が欲しい人は実費でいいのでは? 風邪の予防には龍角散

「人生100年時代の社会保障」を小泉進次郎さんが発表しました。今の社会保障の危機感から社会保障改革や財政改革も含めて検討会(小委員会)を立ち上げたそうです。

余った食品の廃棄とリサイクル

廃棄食品を配合飼料にリサイクと言うけれど…

運転中にポケモンGOで死亡事故 って脇見運転でしょ

ポケモンGOをしながら車を運転して、死亡事故が起きたとニュースになっているが

見やすいフォントは? おすすめはメイリオ? エクセル、パワーポイントには?

見やすいフォントは、なんでしょう。

街乗り自転車の値段 バルブ交換とチェーンオイルの簡単メンテ

街乗りや通勤通学で使う場合、いくらの自転車を買えば良いのでしょうか。 バルブ(タイヤの空気の入れ口)と チェーンに使うオイルを簡単に説明します。

Outlookの受信トレイの差出人に連絡先の名前を設定するマクロ

Outlookの受信トレイの差出人は、アドレスが表示されるので、誰からメールが来たのか分かりにくいです。

スズメバチ、アシナガバチの巣を殺虫剤で駆除する方法

キイロスズメバチやアシナガバチなどの蜂の巣を駆除(退治)する方法が紹介します。巣は残さない方が良いです。 くれぐれも気をつけて下さい。(アナフィラキシー・ショックなど)

トラックボール エレコム製 動きが悪い カーソル飛びの対処法

エレコム製のトラックボールで、カーソルの動きが悪い時の、対処法を検討してみました。ロジクールのM570の比較の写真を追加しました。ロジクールは、マウス本体が少し長めです。

プロに気軽に頼む人 落語、料理、イラスト、歌、マンガなどのプロに無償で『ちょっとやってみて』と言う人

プロ(職業としてる人)に、 『ちょっとやってみて』や『○○○が、出来て良いよね』

Outlook 受信メールを、受信後に編集する方法

Outlookで、見難くい、分かり難い、メモ書きしたいようなメールが来るので、受信メールを編集したい時があります。

エクセルとワードでファイルの保存場所を自動で表示する方法

CELL関数を使います。

Outlookで受信した添付ファイルを、そのまま返信する方法

受信した添付ファイルを添付したまま返信する方法は、

Outlook2007 添付ファイルを編集して保存せずに送信する方法

Outlook2007で受信した添付ファイル(エクセル)を、編集して一度どこかに保存せずに送信する方法は

ウナギの蒲焼きが高騰の理由は? シラスウナギが減少?

サバにも漁獲量規制を提案 サバやサンマも高級魚になる日 - 種ヶ島 何故、ウナギの蒲焼きが高騰するのか?

10気圧 20気圧 防水時計は水道で洗っても大丈夫? お風呂は?海水浴は?

Q:防水の時計を水道で洗っても大丈夫なのだろうか?