種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

ハニーナッツを作ってみました。


スポンサーリンク

ナッツのハチミツ漬けが流行っているそうなので作ってみました。

素焼きナッツ 65g

 アーモンド、カシューナッツ、クルミ

ハチミツ 170g

--------------------
※2018-02-14更新
ハニーナッツを作ってみてなんですが。。。ハチミツは、ナッツに染み込みにくいと思います。レモンスライスのように水分があれば、水分が出てハチミツが染み込みますが、ナッツには水分が無いからそう言うわけにはいかないでしょう。また、ハチミツが染み込むとナッツの歯ごたえが無くなるから、ちょっとイマイチだと思います。
けっきょく、ナッツを小さく刻んでハチミツと混ぜて直ぐ食べれば良いと思うんですけどね。。。
--------------------

 

ナッツがハチミツに漬かりやすいように、包丁でアーモンドは3つに、カシューナッツは半分に、クルミは適当に割りました。

f:id:sujigurosirochou:20170419081241j:plain

 

ビンに入れてハチミツを入れて出来上がり。

f:id:sujigurosirochou:20170419081246j:plain

 

しばらくすると、ナッツが浮いてきたので、これが沈むと食べごろかもせれません。

f:id:sujigurosirochou:20170419081249j:plain

 

作り方を検索すると、ナッツを初めに炒る場合が多いですが、素焼きナッツなのでそのまま使ってみました。ハチミツは水分が少ないく保存期間がとても長いから、ビンの煮沸消毒はしませんでした。また、食べ頃は1週間~半年くらいと、人によって違うので経過観察したいと思います。

 

1週間くらいすると、少しハチミツがナッツに染みてきた感じがします。2週間もするとだいぶ染み込んだ感じがします。試しに、パンにぬって食べると、ナッツを噛むとハチミツが染み出て美味しいです。

が、美味しいのは美味しいですが、ハチミツの香りにナッツが負けてしまい、ハニーナッツの意味があまりありません。。。

ナッツをハチミツに漬ける前に乾煎りしなかったからでしょうか?と言うよりはハチミツの香りが強い事が原因な感じがします。

スーパーに売ってるハチミツは、香りが強くないので、美味しいかもしれません。

このハチミツなら、素焼きよりも揚げてある方が、塩味も効いていて美味しそうです。または、フードプロセッサーでペースト状にしてから、ハチミツで甘みを整えた方が、ピーナツバターみたいで美味しいような気がします。

見た目は、とても美味しそうだったんですけどね。

 

カフェインレスコーヒー 美味しくてオススメは? ちなみにインスタントです。 - 種ヶ島

 

お役に立てたら幸いです。