種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

伊豆高原や伊東 オススメのお土産 


スポンサーリンク

 伊豆高原や伊東 オススメのお土産を紹介します。
 他にもオススメが見つかったら、更新します。

西伊豆 沼津内浦 ランチ 『いけすや』の紹介 - 種ヶ島

伊東市 いで湯っ子市場 野菜直売所 イベントなど - 種ヶ島

 

国産天然ハチミツ 

「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」の野菜直売所
国道135号線 下田に向かって『ぐらんぱる入り口』の信号を左折向って右側(下田より)の、少し小さい建屋に、野菜の直売所があります。野菜とミカンが同じくらいあり、さすが伊豆だな〜と思いました。

 

そして、この直売所でオススメを発見しました。
それが『ハチミツ』です。

 f:id:sujigurosirochou:20170116194859j:plain

店員さんから、
「美味しいから買っても失敗しないよ!」って言われました。近くの別荘の人がいつも買っていくそうです。伊豆高原って言ったら別荘ですね。このハチミツは、スーパーなどで見かける琥珀色の物と違って、少し色が濃くて「べっ甲」のような色です。
そして、なんと言っても、とても香りが良く芳醇で味も濃厚です。 

f:id:sujigurosirochou:20170116193517j:plain

 

 f:id:sujigurosirochou:20170116194257j:plain

 f:id:sujigurosirochou:20170116194756j:plain

 また、寒くなると『結晶化』するそうですが、これはハチミツの成分にもよりますが、基本的にハチミツの水分が少ないと結晶化するそうです。濃厚な証拠ですね。

 

価格は、2,600円 写真のビンで「500g」入り でした。
シンプルなビンが、見た目じゃなくて品質重視な感じです。

このハチミツでハニーナッツを作ってみました - 種ヶ島

 

国道135号線 下田に向かって『ぐらんぱる入り口』の信号を左折
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
静岡県伊東市富戸 富戸1090 ぐらんぱる公園となり
9:00~18:00

スポンサーリンク

 

伊東駅 山城屋のワサビ漬け

2017-02-13追記
伊東駅から歩いて直ぐの「湯の花通り」にあります。
ワサビ漬けを買うなら、山城屋さん以外に選択肢が無いと思います。ワサビ漬けは、ワサビの茎の塩漬けを酒粕に漬けたものなので、素材の美味しさが重要です。普通に売っているワサビ漬けには、各種の調味料が入っているので口当たりが良いですが、香りや風味では劣ります。

山城屋さんのワサビ漬けは、無添加なので酒粕の香りがして、とても美味しいです。

100gで270円から量り売りです。

 

店頭では生ワサビ(ワサビの根)や三杯酢漬け、酒粕も販売していました。また、今回は「ワサビ味噌」270円も購入しました。すり下ろしたワサビを味噌に混ぜてるそうで、ワサビの程よい辛さと香りが食欲をそそります。

 

「湯の花通り」の梅屋と石舟庵の近くですが、分かりにくい時は聞いて下さい。近くにコインパーキング(松原モータープール)もあります。湯の花通りには山六ひもの店、平田屋ひもの店、市川製茶などもあり、お土産を買うのにとても便利です。

 

ワサビ漬けは、100g 270円から量り売り

f:id:sujigurosirochou:20170213174401j:plain

f:id:sujigurosirochou:20170213174416j:plain

わさびみそは、1パック270円

  

わさび専門店山城屋
414-0004 静岡県伊東市猪戸1丁目5−41
TEL:0557-37-2679
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜

 

梅屋のホールイン(お菓子ならここ)

梅家:伊豆銘菓ホール・インは伊東土産の定番です(楽天)

f:id:sujigurosirochou:20170116200958j:plain

こちらは、伊東のお土産の「ホールイン」と言う、タップリの餡を丸く包んでホワイトチョコレート でコーティングしたお菓子です。

10個 1000円

餡とホワイトチョコレートのバランスが美味しいです。

 

f:id:sujigurosirochou:20170116201000j:plain

 

もう一つの「いづ柑」は、マーマレードをスポンジケーキ でサンドした爽やかなお菓子です。スポンジの甘さとマーマレードの酸味と苦味が絶妙な大人のお菓子です。
8個 1200円

f:id:sujigurosirochou:20170116200955j:plain

 

伊東駅の湯の花通りにお店があります。 
【伊東店】
住所: 〒414-0002 静岡県伊東市湯川572−87
電話:0557-37-8866
国道135号線 上り線 サンハトヤの熱海よりにあるので、帰りの方が寄りやすいです。

 

【伊豆高原店】
住所: 〒413-0231 静岡県伊東市富戸1101−29
電話:0557-51-5388
国道135号線 上り線 伊豆高原ビール本店より熱海よりですが、下り線からでも入れます。少し小さいので見逃さないように注意して下さい。

あげまん

2018-09-22追記
伊東駅前にある1個145円 の揚げたお饅頭。
オススメできません。。。。。。
残念ながらもう買いません。他にもヨモギ饅頭などありましたがどうでしょうね~。

セブンイレブンの「かりんとう饅頭」110円?と同じ感じで、まぁセブンの方が美味しいです。

道の駅など、お菓子を買うなら

お土産にお菓子などを買うなら、

  • 伊豆高原駅
  • 伊東マリンタウン
  • 伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと

 などが有名です。食事処やお土産屋さんがあるので、休憩をかねてよると良いと思います。また、国道添いにはお菓子屋さんが幾つかあります。

●伊東マリンタウンは、国道135号線 ホテルサンハトヤの少し伊東側にあります。

●ぐらんぱるぽーとは伊豆ぐらんぱる公園の隣(熱海側)にあります。『ぐらんぱる入り口』の信号が目じるしです。ここは、伊豆と言うだけあって、足湯がありました。もちろんお土産もたくさんあります。

 f:id:sujigurosirochou:20170116193517j:plain

f:id:sujigurosirochou:20170116202628j:plain

f:id:sujigurosirochou:20170116202623j:plain

ぐり茶(深蒸し茶製法の蒸製玉緑茶)

伊豆のお茶と言ったら『ぐり茶』。何が「ぐり」かと言うと唐草模様の「よじれている形」からきてるようです。いわゆる「深蒸し茶」ですが、途中で茶葉の形を整える工程がなく「よじれた」ままなので、渋みを抑えた本来の味が味わえるそうです。

 

ここからは、ご当地物の紹介です。
うまい棒となんと色々なご当地サイダーを見つけました。富士山ラムネ、しずおか茶コーラ、だいだいサイダー、トマトサイダー、うなぎコーラなどがあります。おひとついかがでしょう。

f:id:sujigurosirochou:20170116202624j:plain

f:id:sujigurosirochou:20170116202621j:plain

 国道135号線 下田に向かって『ぐらんぱる入り口』の信号を左折
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
9:00~18:00
〒413-0231
静岡県伊東市富戸 富戸1090 ぐらんぱる公園となり

 

渋滞の時は伊豆スカイライン

箱根と伊豆スカイラインは、雪の日には注意が必要です。伊豆スカイラインを通らなくても、小田原を6~7時に通過すれば、国道135号線の渋滞は避けられると思います。