種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

健康診断の再検査は有給休暇なのか?


スポンサーリンク

会社の健康診断で再検査にいくことになったら、有給休暇で再検査に行くのでしょうか?

ポーラ リンクルショットの効果が分かる写真 - 種ヶ島

日野原重明さん センテナリアンには慢性炎症をポリアミンで抑えましょう。 - 種ヶ島

再検査に行った人が、

  • 「有給休暇じゃ無かった」と言っていました。
  • 有休じゃないけど、給与はでますよ。
  • そんな制度は知らないけど。。。
  • 受理されてるらしいから制度はあるみたい?!?!

私の会社では、
【健康診断は会社の義務であり、健康であることが分かるまでは再検査も健康診断の一部である。よって特別休暇になる。】
との事でした。


スポンサーリンク

 

受理されてる訳だから、この時点で、総務的な担当者に聞けば状況が分かったかもしれません。。。(総務的と書いたのは、この会社に総務はなくて、兼任しているからです。)

 

その後、総務的な担当者からは、衛生担当者(検診を担当)に、『再検査は有給休暇ではなくて特別に休めます』と社内にアナウンスして下さい。と言われました。

でも、そう言うアナウンスって総務がするんじゃないの? って話しになりつつ、衛生担当者は詳細が分からないし文書もないから、アナウンスを上司にお願いしたそうです。

すると、上司は、聞いた事がないから分からない。と言うことになり、とりあえず、そのままにして「何かあったら私のせいにして下さい。」と上司がいいます。まぁこの上司は、なぜかいつも忙しいのでそう言う対応も分かりますけどね。。。

 

だんだん、話しがややこしくなってきました。。。
(総務的な人に聞けば良かったのですが、社内の人間関係が邪魔をします。)

 

それで、結局どうしたかと言うと、役職の高い上司に質問する機会があったので、メール(事業所の全員にCC)でその旨を聞いてみました。

すると回答は、
【健康診断は会社の義務であり、健康であることが分かるまでは再検査も健康診断の一部である。よって特別休暇になる。有給休暇を提出しても受理されないはずです。】
との事でした。

 

社内で、聞いてまわつた訳ではありませんが、ベテランの人も再検査の特別休暇を知らない人がいるので、たくさんの人が知らなかった可能性があります。

多くの人は、総務に提出する書類には、再検査の為とは書かずに、単に「有給休暇」と書くので総務でも普通の有休だと思っていたかもしれません。 

特別休暇についての記載が分からなかった訳ですが、上司は「当然のこと」のようなニュアンスで回答してきたので、この会社では普通の制度のようです。

まぁ、これで多くの社員に周知されたので、良かったです。

 

会社で働いている方は、制度を確認してみると良いかもしれません。

「再検査は有給休暇で行く」と言う会社が多そうです。。。
(普通は周知されてますけどね)

 

お役に立てたら幸いです。