種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

トマトの花が咲いたらトマトトーン


スポンサーリンク

トマト、ナス、メロン、ズッキーニ

効果
着果促進、果実の肥大促進、熟期の促進

多肉植物の本 オススメと感想とレビュー - 種ヶ島

伊東市 いで湯っ子市場 野菜直売所 イベントなど - 種ヶ島

 

ちなみに、農薬なので用法用量を守りましょう。

【トマト】
開花前3日~開花後3日位(1花房で3~5花位開花した時期)

【ナス】
開花当日

【メロン】
開花前日~翌日

【ズッキーニ】
開花当日

 

住友化学園芸 トマトトーン 30ml
住友化学園芸 トマトトーンスプレー 420ml

トマトの場合
低温時(20℃以下) 50倍
高温時(20℃以上) 100倍
1花房につき1回散布

 

●受粉させましょう

トマトトーンの効果は、「着果促進、果実の肥大促進、熟期の促進」なので受粉が必要です。マンション、アパートでは人工授粉した方が良いと思います。方法は、筆で花の中をなぞるか、花を指でかるく弾きます。(筆は購入後に洗ってほぐします。)

 

・トマトトーンスプレー 使い方

花に向かってスプレーするだけです。【頂芽や幼葉にかかると、その部分が萎縮したようになるので、なるべく花房(花)にだけかかるように噴霧してください。】との事です。スプレーだと広がりすぎると思う方は、100円ショップで小さいスプレー(香水などのアトマイザー 20〜30ml)を使うと良いと思います。

  

・薬害、毒性 用法用量を守れば問題ありません。

・価格 希釈用は200~500円 スプレータイプ(希釈済み)は700~900円

・希釈
50倍  トマトトーン1mlに水50ml
100倍 トマトトーン1mlに水100ml
計量カップが入っています。計量カップが無いときは、キッチンスケール(ハカリ)で1gと100gで計れば良いと思います。

・成分 有効成分:4-CPA パラクロロフエノキシ酢酸・・・0.15% 農林水産省登録 第6072 号

・食紅を入れると2回散布を防げます。

・障害 2回散布すると先端がとがった感じになります。

トマトトーン|植物成長調整剤|製品紹介|石原バイオサイエンス株式会社

 

・苗の購入
元気で、これから咲く花のつぼみがある苗が良いと思います。花が咲いていても良いでしょう。

 

・植え付け
花がある方を自分の方にして植えます。トマトは同じ側に花が咲いて実がつくので、ベランダならば、花を部屋の方に向けて植えましょう。

 

・第一花房を受粉させる
「だいいち かぼう」と読みます。トマトの苗が伸びれば、伸びたところに花芽がでてきます。この時、一番下の花を第一花房と呼びます。トマトは、この第一花房を受粉させて着果(実をつける)することが大切です。第一花房に実がつかないと全体的に収穫量が減ります。

 

・芽かきと摘芯(てきしん)
脇芽がでるので、これを摘みます。そのまま伸びると葉が茂り、養分が分散してしまい花がへってしまいます。メインの茎が1本あれば大丈夫です。また、支柱の高さまで伸びたら「一番上の花房」の上に「2~3枚の葉が残る」ようにして先端を切り、それ以上は伸びないようにします。

 

多肉植物の本 オススメと感想とレビュー - 種ヶ島

スズメバチ、アシナガバチの巣を殺虫剤で駆除する方法 - 種ヶ島

 

お役に立てたら幸いです。