種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

朝、みんなの机を拭いてる人


スポンサーリンク

会社で、朝、みんなの机を拭いてる人がいますが、誰も手伝いません。

当番制だったり、全員でやったり、朝の掃除がある会社もあると思います。机くらいは自分で拭けば良いと思いますけどね。

まぁ、社員の一体感を高めるために、全員でやる方法もあるかもしれません。

 

会社に、みんなの机を拭いてる人がいますが、誰も手伝いません。
なぜかと言うと
「俺が拭いてるのに、なんでお前ら拭かないんだ」
みたいのオーラが凄いんです。それじゃあ、誰も手伝いませんって言うか、手伝いたくないですよね。それに、そんな感じで机を拭かれても、正直なところ迷惑なんです。

 

朝礼で、読む小冊子に、
『社長が会社の周りを掃除しても、誰も手伝わないので不満をもっていました。いつしか無心で掃除するようになると、社員が手伝うようになりました。』
という内容がありました。

人に、「声が小さくて聞こえない」とか言うけど、そもそも聞いてないじゃん。

 

そんな態度では誰も、手伝いません。

 

お役に立てたら幸いです。