種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルのマクロで、数値の単位を簡単に設定する

Excel VBAで、数値の単位を簡単に設定する方法です。 例えば、セルの表示が12gで、入力値は12にしたい時に使います。

ブルーライトをカットした方がイイの?!? 疲れ目に効果はある?

ブルーライトをカットする必要あるのか? また、ブルーライトカットメガネに効果はあるのか? ブルーライトカット眼鏡は要らないでしょう。 いらない理由を説明します。また、「効果があった」という人もいますので、その理由を考えてみました。

ソニー エクスペリア Z4 の画面にヒビが入って、修理費2万でした。

2018-02-08更新 SONY Xperia Z4 を道路に落としたら、画面にヒビが入って、動かなくなったので、修理に出しました。再起動は、【電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押します。】エクスペリアの画面はガラスなので、カバンに入れてあっても傘の柄…

不具合が発覚、それは担当者の責任ですか?

不具合が発覚、それは担当者の責任ですか? 責任転嫁?

エクセルのマクロで、グラフのタイトルと軸の名前を入力して効率化

Excel VBA マクロで、グラフを選択してから、タイトルと軸ラベルを順番に入力フォームで入力できるようにしました。マクロを使うとエクセルの『戻る』は使用できませんので注意して下さい。

渋皮が簡単にむける栗 『ポロたん』

クリを食べるのに、大変なのが渋皮ですが、この渋皮がかんたにむける栗があります。 名前は、『ポロたん』です。

廃棄食品を配合飼料にセブンイレブンがリサイクル 狂牛病????

廃棄食品を、配合飼料にすると家畜が狂牛病になる??セブンイレブンの廃棄弁当を家畜の飼料にする記事に対して、『狂牛病になるのでは?』とのコメントがありましたので、調べてみました。

エクセルのマクロで効率化したらずるいのか? 進んで業務効率化しましょう。

マクロを使って、効率化しましょう。 使える物は、なんでも使います。

政治家の仕事ってなに?? 『真意と違う』 という釈明

政治家ってなに?

難しい言葉で話す人は頭が悪いでしょう

難しいく話す人は頭が悪い。 難しいことを難しく話す人は頭が悪い。 難しいことを分かりやすく話す人は頭が良い。

会社の出来事や町で見かけた気になった事など

総務が備品を一括購入してますが…基本的に事務所で備品を購入していますが、総務グループから連絡が来ました。最近、ペーパータオルの使用量が多いので、事務所が注文する回数が多く大変なので、 【各部署でペーパータオルを買うように】と言ってきました。…

エヴァンゲリオンの意味は福音(良い知らせ)ということでした。

新世紀エヴァンゲリオンの話しではありませんので、よろしくお願いします。 ・【オーストリア】カトリックの洗礼に立ち合ったのでレポート。 - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。 あかねさんの記事を見ていたら、キリスト教に福音派という宗…

クレジットカードで現金レス 小銭は要らない でも6割の人が不安、心配 内閣府調査

2016-09-02 内閣府「クレジットカード取引の安心・安全に関する世論調査」で6割の人が不安

読書感想文 書き方のマニュアルは必要です。賛成です。#1

そもそも、読書感想文の書き方が分からないので、マニュアルから始まるのは良いと思います。

燃費の良いの運転方法とタイヤの空気圧。 ハイブリッドとガソリン車なら? アイドリング? 

・車体価格 ハイブリッド 約230万円 ガソリン車 約180万円 価格差 約50万円(減税があるから約40万円)