種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

思い出にお金を使うのか? 物にお金を使うのか? お金の使い方の話し


スポンサーリンク

 「思い出」にお金を使うか?
「物」にお金を使うか?
  みたいな話し。。。

 

別に、物に使っても、思い出に使っても、どっちも大して変わりません。

 

anond.hatelabo.jp

【要約すると】
旅行ってすげー金かかるじゃん?
箱根で温泉!とかいっても1〜2万超えるし、新幹線や飛行機なら更に万単位、
海外なんて10万単位になっちゃう
旅行に金使うくらいなら、形に残るもの欲しいなって思っちゃうんですよ。
iPad、大きいテレビ、ちょっと高めの靴とか服とか買いたい。
同じような考えの人って少ないのかな?
結構、休みの日は旅行!長期休みは海外行きたい!みたいなひと多くない?


※※※みんなの意見※※※
・何十年後かの記憶と何十年までのモノ、どっちを取るかってところがポイントか。
・単純に見聞が広まるよ お前が欲しがってるのなんて全部買わなくても想像がつく代物ばかりじゃん 旅は非日常の世界なので、まぁでも1,2回やって合わなければやめればいい 1回も経験せず...
・もうすぐ死ぬ、という状況を想定してみると、物より思い出や経験のほうが1億倍大事になる。
※※※※※※

こんな感じで「物より思い出」を力説する意見が多いです。

 
質問者に近い意見は
・旅行嫌だよね。家でゆっくりしてるほうがよっぽど楽しいしお金もかからない。私は出不精なのに、旅行好きと結婚してしまって最悪。
・モノより思い出系の浅薄なブコメが多すぎ。昔の旅行なんて写真を見なきゃ思い出せない。家具とか楽器とか好きなモノを使っていたという「経験」の方がよほど強く記憶に残る。モノか思い出かじゃなくてモノこそ思い出。

 

でも結局、
旅行に行っても、物を買っても全ては【思い出】につながります。

自転車で北海道に行ったり、ヨーロッパや、グランドキャニオンなどの旅行に行くのと
iPad、大画面テレビ、車、宝石、などを買うのは、大して変わりません。

なぜなら、それらは全て
【思い出】だからです。

旅行先で出会った人
大画面テレビで見た映画
車でドライブした海岸線
iPadで撮影した写真

 

『とても良い思い出です。』

 

お役に立てたら幸いです。