種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

Outlook メールを見逃さないように未読の一覧と既読


スポンサーリンク

メールを自動振り分けしても見逃さないように

 

自動振り分けにしてると、折りたたんだフォルダに受信している場合などは、気が付きません。
そこで、未読メールをまとめて表示させたいです。

受信トレイの『現在のメールボックスの検索』で「未読」を検索すると「未読」の文字を含むメールを検索することになります。
未読メールは、「開封済み:いいえ」で検索する必要があります。

 

そこで、リボンにコマンドを設定します。

  1. リボンを右クリック
  2. リボンのユーザー設定
  3. コマンドの選択
  4. 全てのコマンド
  • 「未読」は、下から40番目くらいにあります。
  • 「既読にする」は、真ん中より、やや下。会議~~の少し下にあります。
  • ホームタブに新しいグループを作成して追加します。

これで、未読メールをまとめて表示できます。
そして、Ctrl+Aで全選択して「既読にする」をクリックすれば、未読メールが残りません。
Escボタンを押すか✕をクリックして受信トレイに戻ります。

 

その他の方法
●色を付けたり
 表示 → ビューの設定 → 条件付き書式 → 追加 → 条件 → 条件設定

●分類項目
・ファイルタブ → 仕分けルールと通知の管理 → 新しい仕分けルール → 受信メッセージにルールを適用する → 次へ
条件を指定する → 次へ → 分類項目を割り当てる にチェック → 下の分類項目をクリックして分類項目を指定 → 完了 → OK → OK

分類項目の指定ウインドウで、Ctrl+F1などのショートカットを設定すれば、受信トレイなどで手動で分類できます。複数の分類カラーも設定できます。