種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

「5S」って、わざわざ会社の活動でするの?


スポンサーリンク

「5S」活動、今の会社に来て初めて聞きました。5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「 しつけ 」です。
会社の活動として「5S」って必要ですか?上司の怠慢ではないでしょうか?

整理整頓は出来ますよ。
ただ、「5S」という活動があることを知りませんでした。


確かに、会社には色々な人がいるので、整理整頓を教えなければいけませんが、
整理整頓って、仕事をしてれば、ある程度は覚えるますし、5Sをやらないと仕事が進まないので、自然と身につく部分はあると思います。

でも今の会社には、何回注意してもできない同僚がいて、全員が諦めています。当然、本人は気がついてないようです。さすがに、「この歳でなおらないとダメだよね」と内外の人に言われています。

以前の会社では、整理整頓ができない人はクビとは言わないけど、周りの人に相手にされずに居づらくなって辞めていく運命にありました。このような会社は、今は少なくなってきました。

実際に、できる人と苦手な人がいるので、上司が覚えるまでしつこく教えれば良いと思います。上司が途中で投げ出すから、整理整頓すらできない人がでできます。


わざわざ会社で5S活動するよりも、上司の仕事内容を明確にして、上司が指導すれば良いと思います。

「会社で活動」すると言うよりは、社員全員が自然に整理整頓できる職場が良いですね。

お役に立てたら幸いです。