種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

眼精疲労?老眼?近視? 目が疲れるからメガネを買いました。


スポンサーリンク

メガネを買いました。ちなみに、裸眼視力は1.2くらいです。
量販店よりも街の個人商店が良いですね。 

すこし、文字がぼやけるな と思ったので同僚の老眼鏡をかけてみると、文字がハッキリ見えました。仮に老視(老眼)じゃなくても、文字がハッキリ見えると言う事は、メガネが必要だと言うことです。

ブルーライトカットメガネは、 疲れ目に効果はある? - 種ヶ島

という事で、メガネ屋さんに行きました。
安い老眼で良かったんですけど、最低1万円くらいからだと言われても少し考えてると、「ちょっと検査してみましょう」という話しになりました。

少し前なのでハッキリ覚えてないんですが、ライトで眼を照らしたり、
レンズが取り替えられるメガネをかけて、放射状の絵の見え方を確認したり、赤と緑のライトをみたりしました。

 

結果は、すこしの老視と乱視とでした。
確認用のメガネをかけると文字が良くみえます。
一応、今まで「見えてました」が、『見えてたるもり』でした。
価格は2万円後半でした。
メガネを買って、とても楽になり、もっと早くメガネを買えば良かったです。


スポンサーリンク

   

ただ、遠くを見る時は、メガネをしない方が、やや見やすい気がします。
本当は遠近両用メガネが良いそうですが、まだ手元用だけでも大丈夫だそうです。
ちなみに2〜3年で買い替えが必要です。

遠近両用は、レンズの下側で手元を見て、上側で遠方を見るために、歳をとるとなかなか慣れないので、早めに遠近両用を使った方が良いそうなので、次の買い替えは遠近両用の予定です。


症状には乱視、近視、遠視などがありますが、人の眼球は真球じゃないから、ほぼ必ず眼のピントはズレますが、年齢が若いうちは眼の筋肉でカバーできます。歳をとると筋肉が弱くなってピントが合いません。多くの人は、40歳くらいになると、ピント調節機能が弱ってくるので、文字がぼやけて見えます。
私の裸眼視力は1.2くらいなので、視力はあまり関係ありません。

老視(老眼)は、35歳くらいから始まるから、メガネ屋さんに行ってみるといいです。

 

ブルーライトをカットした方がイイの?!? 疲れ目に効果はある? - 種ヶ島


お役に立てたら幸いです。