種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

小学1年生の「大人になりたくない理由」に驚いた


スポンサーリンク

「ぼく、大人になりたくない」

『どうして?』

「だって、死にたくないもん」

『。。。』

今年から小学校にいく子供の意見です。思いもよらない理由だったので、返事に困りました。てっきり「仕事が嫌だ」とか「勉強が嫌だ」とか言うのかな?と考えていたところ『死にたくない』と言われるとあせります。

 

よく考えると祖父は通院してますし、3~4歳の頃に曾祖父母の葬式と火葬場に行ったり、祖父の家で飼ってたヤギが死んだりしたので、大人になると「死」に近づくことが分かるんだと思います。

 

良くも悪くもお手本になる上の子がいるので色々と見て覚えるのが早いです。あらためて子供っていろいろと見てるな~と関心しました。

また、子供は「くるま」のことを「くるま」と分かっているけど、声帯が未発達なので「くるま」と声に出せないから「ブーブー」と言うだけで、多くのことを理解してます。4歳くらいでも半年ほど前のことは覚えてますからね~

 

子供に「あとでね」と言ったら、覚えているので後で実行しないと、『この人は何もしてくれない人』と思われてしまいます。

 

お役に立てたら幸いです。