会社に、「やっぱり、相手と会って話さないと意思疎通がむずかしい」って言う人がいますが、
別にメールとテレビ電話で十分だと思います。
相手と直接あわないと話しが通じないとか、商社の担当者を通すと話しが通じないとか言いますが、単にコミュニケーション能力が低いだけ!?!
社外の人と打ち合わせをしたり、代理店経由でお客さんの状況を確認する場合がありますが、「なかなか難しいんだよね」って言う人がいますが、そんなに難しいのでしょうか???
1つの案件にメール1通にして、質問を分かりやすく箇条書きにすれば、その回答を書いてくれると思います。
- 40代以降に多い?(1970年以降?)
- 『自分が話したい』タイプの人に多い?
- 訪問することが営業だと思ってる?
状況を把握できて無いのから、質問が的確ではないのでしょうか?
確かに、初めは相手を知らないので、お互いの出かたをさぐる感じでぎこちないですが、打ち合わせや電話を数回すれば相手の性格、話し方、タイミング等なんとなく分かってきます。
メールでデータも送れますので、データを見ながら電話で説明すれば解決します。テレビ電話があれば、更に良いかもしれませんが、『メールと電話』でも十分にコミュニケーションは取れます。曖昧な文章だったり話し方だと、誤解をうみやすいので、そういうところは注意が必要です。
相手に会って打ち合わせをしたいと考える原因
- 要件を的確に伝えられない人
- 人の話しを聞かないタイプ
- 想像力が足りない人
お役に立てたら幸いです。