種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

簡単なカードゲームを作ってみました。


スポンサーリンク

ちょっとしたカードゲームを作ってみました。簡単な足し算引き算があるので、小学生から遊べると思います。

 

とりあえず、↓こんなルールにしました。
「カードを使ってジャンケンして、体力が先にゼロになるか、7回戦って少ない方が負けです。」

また、デッキのパラメーターは、自分で設定するので、デッキ構築も楽しめると思います。パラメーターといっても2つしかありません。
1つはジャンケン、2つ目は攻撃力です。

 

【用意するもの】
A4用紙2枚
筆記用具2本

 

【デッキ作成】

デッキ  7枚
勝ち負け ジャンケン
体力   20

A4用紙を8当分する(3回折る)
半分に折って、もう一度半分に折って、さらに一度半分に折れば、8当分になるので、切りはなします。
7枚をデッキ用に、1枚は計算用のメモに使います。
7枚に1枚づつグー、チョキ、パーを書きます。マークでも文字でも大丈夫です。
次に1~5の数字を書きますが、7枚に書いた数字の合計が20になるようにします。

例えば、↓こんな感じです。
グー 3
グー 4
グー 5
チョキ 2
チョキ 2
パー 1
パー 3

 

【遊び方】

上記のカードでジャンケンします。
ジャンケンで勝ったら、下の計算式で計算した数値を相手の体力から引きます。

グーならカードの数字×1
チョキならカードの数字×2
パーならカードの数字×3

例えば、「チョキ 2」のカードで勝った場合は、2×2=4なので、
相手の体力は、20-4=16になります。

例えば、「グー 4」で勝った場合は、4×1=4なので
相手の体力は、20-4=16になります。
そして、グーで勝つと自分の体力が、数字の分だけ増えるので、20なら20+4=24になります。

上手に勝てば、ゲームを始めた20よりも大きくなります。もし、体力が20の時に「グー 4」で勝つと、自分の体力は24になり、次に「グー 3」で勝つと27になります。

引き分けのときは、お互いの体力が2減ります。