種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション不足を改善する前に雰囲気が大事です。

職場や組織のコミュニケーション不足が問題です。って良く聞きますが、 まずは雰囲気が大事です。

コミュ障は問題なのか?周りがカバーすればイイよね。

ここでのコミュ障は、医学的なコミュニケーション障害ではなく、コミュニケーションが苦手な人を指します。 そこそこ仕事ができればコミュ障でも良いよね。仕事はできてるから、同僚や上司がカバーすればイイよね。だって上司の仕事は組織運営だから。

ソフトバンクの長期継続特典がPayPayになって改悪なのか?

2019年8月29日(木)以降、特典内容が期間固定Tポイントから「PayPayボーナス」に変更になりました。 これは、改悪だな-!!と思いましたが、意外と使いやすいので、まぁ悪くないかなと思います。

転勤と転勤猶予カードってどうなの?

転勤猶予カード石油元売り最大手のJXTGエネルギーが導入した、1度だけ使える制度とのことです。転勤が前提で入社してても色々な事情が出てくるので、転勤猶予カードがあると良いですね。

ブラウンシェーバー 3シリーズでも良いです。

ブラウンシェーバーSeries9、7、5、3、3Basicの5種類あります。

縁無しメガネはオススメなのか?

「軽さとかけ心地を追求した」と言うCMがありますが、それほど違うのでしょうか?

マクロでセルに関数式を入力する方法

この関数式をセルに入力したいです。

Excelで図形のバッテン ✕ を挿入する方法

Excelで✕の図形を挿入する方法

Excelを読み取り専用で開く方法

「読み取り専用を推奨する」

Wordを使うには段落の書式を設定しましょう。

段落の書式を設定します。

Wordの標準書式を設定する

新しいファイルを開いた時の書式を指定したいと思います。

文章はWordで書きましょう

仕様書、マニュアルなどの文章をWordで書きましょう。

Wordの目次の幅を狭くする方法

Wordの目次の幅を狭くしたい場合、おそらくスタイルから変更できると思われますが、よく分からないので別の方法を紹介します。