種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

不具合が発覚、それは担当者の責任ですか?


スポンサーリンク

不具合が発覚、それは担当者の責任ですか? 責任転嫁?

 試作品に不具合があました。。。

顧客に提出した試作品に不具合があると連絡ありました。

 

このサンプルは、他のA事業所で作ったものですが、

打ち合わせの結果、前回提出したサンプルと今回の不具合があったサンプルの違いについて、特性データを確認することになりました。

 

いろいろと確認したところ、問題点が分かったので報告したところ、A事業所の間違いということでした。

不具合が起きたことは問題ですが、まだ試作段階だったので顧客のクレームも大きな話しにはなりませんでした。また原因も分かりましたので、対策すれば差し当たって解決するので一安心です。

 

ここで『 差し当たって』と書いたのは、場当たり的な対応だからです。

 

確かに原因が分かったので、対策すれば問題は解決するように見えます、でも本当に解決したのでしょうか?

  • なぜ、不具合になったのか?
  • 不具合の原因は?
  • その原因を作った状況(理由)は?

 

このあたりを追求しないと、本当の原因が解らないと思います。

よく言う『なぜ?なぜ?5回』というヤツです。

 

まぁ、結局、

『○○さん、今後はこのような事が無いように気をつけて下さい』

という口頭注意でした。

 

なになに?!?

結局、担当者の責任ですか?

その環境を作ったのは、『取締役のあなた』じゃないの?

経理、工場、量産移管(量産テスト) などの諸々を指示した『あなた』の責任でしょ!

 

担当者の許容量以上の仕事を指示したから、不具合が発生したことを分かって無いのかな?? 分かって無いんだな~

 

原因を追求しようという姿勢が見えません…

いつもの通りで、担当者の責任にして、終わりです。

モチベーションが下がります (*_*)

 

トラック事故が起こると

業務上過失致死

業務上過失致死傷

 

ニュースで、

『運転手○○○△△△(35)を業務上過失致死傷罪で取り調べ中です。』

みたいな記事がでますが、業務中だから会社の責任で、担当者の名前が出て来るのは変じゃないですか!?!

 

事故その物は、運転手が起こしたけど、その原因は会社にあると思います。

運送会社の社名と上司の名前が出れば良いと思います。

 

製造業などの会社で起きた事故で、担当者の名前は出ませんよね。

会見するのは、会社の役員ですし。

 

~~~~~~~~~~

2016年3月、山陽自動車道のトラック追突事故で、運転手の居眠り運転の事故で2人を死亡させた。警察は運転手の時間外労働とみて調べている。


埼玉県の運送会社役員で当時、運行管理者だった後藤隆司容疑者(41)は今年3月、トラックの運転手(33)に「過労運転」を命じて、事故までの2か月間に休みが3日しかなく、月に最大で101時間の時間外労働をさせたなどの疑いで、書類送検されている。日テレNEWS24

運転手の時間外労働が常態化か 山陽道事故 - グノシー

~~~~~~~~~~

会社と担当役員が書類送検されています。

この通り、会社が悪いですよね。ただ、この後に起訴されるのでしょうか??そこも疑問です。

  

最近のニュースは、

『 中略 トラックを運転していた男性は軽傷です。現場は見通しの良い直線道路で、警察が事故原因を調べています。』

という感じで、事故についてのニュースは報道されますが、運転手の名前が出ないような気もします。報道ルールが改善されたのでしょうか。

  

起訴(きそ)とは

訴えを提起すること。検察官が、特定の刑事事件について裁判所の審判を求める意思表示を言います。

 

検察官が裁判所の審判を求める必要がないと判断した場合には,

【【不起訴となります】】

不起訴はその理由に応じて,「嫌疑なし」,「嫌疑不十分」,「起訴猶予」の3種類に分類できます。

 

『起訴猶予』とは,有罪の証明が可能な場合であっても,被疑者の境遇や犯罪の軽重,犯罪後の状況(示談がまとまったかどうか等)を鑑みて,検察官の裁量によって不起訴とする場合です

 

なお,不起訴処分となると被疑者に前科は付きませんので,前科が付くことに起因する前科調書への記録や特定の資格や職業への制約といった不利益の心配がなくなり,被疑者にとってのメリットは非常に大きいといえます。また,不起訴処分となれば,刑事手続は終了し身体拘束からも解放されますので,晴れて元の日常生活に復帰することができます。

起訴と不起訴とは アディーレ法律事務所

 

 やっぱり会社が悪いと思いますが

会社が悪くても、不起訴になって、結局、うやむやになって、

運転手は、会社を辞めることになる気がします。。。

 

悪いのは『個人』ということでしょうか。

  

残業は悪か? 残業している人は、無能なのか? 有能なのか? - 種ヶ島

「逃げてもいい」 電通社員の自殺(自死)から考える 「逃げてほしい」 - 種ヶ島

  

お役に立てたら幸いです。