種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

燃費の良いの運転方法とタイヤの空気圧。 ハイブリッドとガソリン車なら? アイドリング? 


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・車体価格

ハイブリッド 約230万円

ガソリン車  約180万円

価格差 約50万円(減税があるから約40万円) 

ガソリン車なら運転方法で燃費が良くなります。

簡単にできるのは、ゆっくり発進する事とタイヤに空気圧を確認することですね。

 

1・ハイブリッドとガソリン車なら?

価格差を考えると、燃費でペイするのは、かなり難しいでしょう。

 

ハイブリッド 35Km/L

ガソリン車  20Km/L

差 15Km/L

 


1万キロ走行するのにガソリンが、

ハイブリッド 285L

ガソリン車  500L

  

ガソリンの値段を130円で

年間の差額は2万8千円

 

車の価格差が40万円なので、

約14年で費用が同じになります。

 

最低でも、10年はかかるでしょう。

ちなみに、年間1万キロは、1日27キロほどで、そこそこな走行距離になります。

 

ハイブリッド車を選ぶ人は、燃費の優位性ではなく、他に価値を見つけています。

 

2・アイドリングストップ

アイドリングストップ機能が無い車でも、停止時にエンジンを3~7秒以上を止めれば、燃費は改善しますが、

ただ、チョットめんどくさいですよね。

まぁ、あまり停車しないように運転すれば、近い効果が得られそうです。

 

真夏以外なら、駐車場などに止まった時は、直ぐにエンジンを切りましょう。

 

3・ゆっくり発進

ECCJ 省エネルギーセンター / 燃料消費の少ない運転操作

ガソリン車で簡単そうなのが、よく言われていますが、ゆっくり発進することです。少し気をつければ、出来ると思います。

5秒で20km/hが目安だそうですが… 

 

具体的に、ゆっくり発進とは

5秒で20km/hと言われても、よく分かりませんので、スピードメーターの代わりにタコメータ(エンジンの回転数)を見て運転します。

 

 

停車する時に、車半分くらいの車間をとって停車する

 

信号が青になったのを確認する

1台前のブレーキランプが消えたら、

ブレーキを離す(アクセルは踏まない)

 

1台前の車が動き出したから、ゆっくりアクセルを踏む

タコメーターで、1600〜1800rpmくらいで、走行します。

 

前の車と近くなり過ぎないように、アクセルを調整します。この時、出来るだけアクセルを完全に戻さないようにします。

 

アクセルは、大きく踏んだり戻したりすると燃費が悪くなるので、出来るだけ一定の踏み込みを保ちます。

 

2000rpmで走行しても、70km/hくらいまで加速できます

なるべく、急アクセルは避けたいので、車間は広めで遠くに視線を持っていきます。

 

先の信号を見るようにして、信号が変わりそうな時はアクセルを弛めます。

 

確実に赤であれば、アクセルを完全に離して惰性で進みます。

いつもの道なら、信号の変わり時も分かるので、できるだけ信号で止まらないようにブレーキで調整します。

 

止まる事が分かっていれば、アクセルは必要ありませんよね。

 

余裕があれば、信号で停車しないようにスピードを調整します。早めにスピードを落として、その後は、惰性でゆっくり進んで行きます。

よくトラックが信号の前でゆっくり進んでいますが、そんな感 じです。

これは、難しいので、出来る時だけで大丈夫です。

 

タイヤの空気圧について ダンロップタイヤ 公式サイト【DUNLOP】

あと、タイヤの空気圧は月に1回を目安にチェックします。空気圧が低いとタイヤが転がりにくくなり、燃費が悪くなります。

 

もう少し詳しく言うと、『タイヤの分子』よりも『空気の分子』の方が小さいので、タイヤのゴムの極々小さい隙間から空気が抜けます。

 

 

これ方法で、20年くらい前の車ですが、

一般道で10〜11km/L

高速で、11〜12km/L

ほどの燃費で走行できます。

一般道と高速であまり差がありませんが、これがベストでしょう。

 

家族が運転すると直ぐに

8〜9km/Lになります。

 

 

 ※備考1 エンジンの回転数は2000ccの車をもとに説明しています。

 

*備考2 アイドリング中のガソリン使用量

2000cc 10分で100~150ml

1000cc 10分で50~80ml

 

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お役に立てたら幸いです。