種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

クレジットカードで現金レス 小銭は要らない でも6割の人が不安、心配 内閣府調査


スポンサーリンク

2016-09-02

内閣府「クレジットカード取引の安心・安全に関する世論調査」で6割の人が不安

http://survey.gov-online.go.jp/tokubetu/h28/h28-credit.pdf内閣府の調査

約6割がクレジットカードを積極的に使いたくないと回答! クレジットカードの読みもの

私が108円の支払いにクレジットカードを使う理由 ?- さようなら、憂鬱な木曜日

 

クレジットカード(電子マネー含む)の支払いは、楽で良いですね。

 

お財布が膨れなくてイイです。?

忘れがちですが、みなさん、

【明細を確認しましょう】

 

私が、カード支払いを始めたのは、宮田レイシープさんの108円クレジットカードの

記事を読んだ前後にソフトバンクカードを入手してからです。

プリペイド式のVISAカードで、携帯からチャージして携帯料金の代金と一緒に引き落とます。限度額の設定もあるので使い過ぎも防げます。

ソフトバンクの『お父さん』の写真なので、見た目もカワイイです。

 

支払いが108円でも、1000円でも1万円でもカードです。支払い額が少ないと、お店がカードの手数料を負担するので、好ましくないと言う意見があるみたいですが、私もそんなことは利用者には関係ないと思います。

 

カードの手数料が5%ほどらしく、その分、利益が減るので『金額が少ないときは、カードを使わない方が良い』と言うのが理由のようです。

 

コンビニでジュース1本購入して、電子マネーで支払いしても手数料は発生するし、利用者はそんな事は気にしません。

 

お客も店員さんも、小銭のやり取りが無いので、楽ですよね。

 

しかし、クレジットカードの安全性が不安な人が6割ほどいるようです

確かにニュースなどで、不正利用の記事をみるので、不安な人が多いのも分かる気がします。

でも、基本的に損失は保険会社が負担するので、使っている人は殆ど被害はありません。購入履歴をメールで送信するカード会社もあるそうです。

 

ソフトバンクカードは、使用すると直ぐに携帯にメールがきます。仮に悪用されても直ぐに分かるため、携帯からカードの使用を止める事もできます。

プリペイド式なので、使用量も把握できますし、こまめにチャージすれば、更に心配事は減ります。

 

カードを使って、とても疑問なのが署名の有無

スーパーの食品売場で購入するとサイン無し、

スーパーの生活用品で購入するとサイン有り。

シャンプーだけを買っても サインが有ります。ホームセンターで1000円程度の購入でもサインします。

 

なぜサインの有無があるのでしょうか。簡単に調べた範囲では、サインのルールは特に決まってなく、お店とカード会社の契約時に決めるそうです。

時間短縮の為にカードを使っているのに、サインを書く手間が納得できません

と思っていたら、別にイニシャル程度の簡単なサインでも大丈夫みたいです。

かなり後悔……(T_T)?

 

クレジットカードのサインを、馬鹿正直に漢字のフルネームサインにしてませんか?簡単なものに変更するだけで時間短縮に。 - クレジットカードの読みもの

 

それでも、小銭は増えないし、お金を銀行からおろす必要もないので楽です。

 

2016-09-05追記

コメント(アドバイス)を頂きました、明細を確認しましょう

そう言えば、最近は、ネットショッピングで2,000円くらいの不正利用があると 聞きました。5万円、10万円の不正利用は直ぐに分かってしまうので、2,000円程度で繰り返すそうです。月に10回ほど利用していると、数千円の利用が1~2件ほど紛れていても分かり難いそうです。

 

お役に立てたら幸せです。