種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

ソニー エクスペリア Z4 の画面にヒビが入って、修理費2万でした。


スポンサーリンク

2018-02-08更新

SONY Xperia Z4 を道路に落としたら、画面にヒビが入って、動かなくなったので、修理に出しました。
再起動は、【電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押します。】
エクスペリアの画面はガラスなので、カバンに入れてあっても傘の柄などの固い物に当たると割れるそうです。

ソフトバンクからメールが来ました。

**********

対象機種:SoftBank XperiaZ4

修理受付終了日:2018/07/3

修理受付終了後に故障や破損が発生した場合には、機種変更いただきますようお願いいたします。詳細は店頭にてご確認ください。

ソフトバンク(株)

**********

との事です。修理に出して、これからも使うならバッテリーも交換した方が良さそうです。

スマホ、こわれました…2万円。。。

朝、会社に行くときに胸ポケットに携帯をいれたまま、しゃがんだので携帯が道路に激突(*_*)しました。下1/3くらいにヒビが見えましたが、画面は映っていたので、そのまま会社に行きました。
「再起動』が電源ボタンの長押しだと思っていたので、長押ししましたが再起動しません… 

※※※※※※追記

エクスペリアの再起動はてっきり、電源ボタンの長押しが再起動だと思っていましたが、
【電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押す】でした。店員さんも知りませんでした。もしかすると、再起動で復帰できたかもしれませんが、iPhoneでは液晶画面にヒビが入っても操作できることが多いようですが、エクスペリアはダメな場合が多いそうです。

また、microSDカード差し込み口横の緊急停止ボタンを押す方法もあるそうです。

 

マウスを接続したままで、再起動すればマウスが使えるようになるそうです。通常はエクスペリアの場合、マウスの接続設定があるので、接続しただけではマウスは動きません。USB type A メス - マイクロ"B" オス の変換コネクタを100円ショップとかで購入して下さい。

※※※※※※

 

マウスをつなげる方法が残っています。検索しても、その方法しか無いようです。でも、ダメでした。マウスをつなげても、カーソルが出てきませんし動きません。再起動もできません。。。 完全に、修理になりそうです。朝、目覚ましタイマーがうごいたので、本体は大丈夫そうです
夕方、ソフトバンクに行きましたが、ぐうぜんにも混んでなくて直ぐに対応してもらい、助かりました。店員さんも親切です。

スポンサーリンク

 

修理費は、

保険に入ってないので、実費で、まぁ2万円ほどは覚悟していました。せっかくなので、バッテリーも交換してもらおうと思います。

修理費の見積もりは、こんな感じです。

  • 内部 19,440円
  • ※注意 内部+バッテリー 27,540円 ~ 無理でした…
  • 内部+リニューアル 30,240円
  • 水濡れ、全損 47,520円
  • 水濡れ、全損、リニューアル 58,320円

タッチパネルが割れたので、最安値の場合で19,440円です。
ただ実際には、携帯を開けてみて機器が壊れていると、リニューアルなどが必要で修理費が上がっていくそうです。
そこで、修理が内部19,440円だった時のみ、バッテリーを交換してもらう様にお願いしました。バッテリー交換は8,100円です。
合計で27,540円なので、まぁガマンできる範囲です。代替機は、エクスペリアZ3でしたので、操作もほとんど変わらず、良かったです。 

 

もしもに備えて、バックアップしましょう。。。

『連絡先』をバックアップして無かったので、かなり焦りました。さいあく、かなり古い携帯を見れば必要最低限はあるので、良しとします。また、メールの方もバックアップをとっていませんでした。。。どちらかと言うとメモ帳替わりに使っていたので、メールが無くなる方が不便です。

と思ったら、『連絡先』は、自動で毎週月曜日にSDカードにバックアップをとっています。そんな設定にした記憶がありませんが、助かりました。

どうやら、【SoftBank「あんしんバックアップ」】で連絡先は毎週バックアップをとっていたようです。購入時に店員さんが設定してくれたのか?自分で設定したのか?わかりませんが、助かりました。

:docomo「SDカードバックアップ」
:au「バックアップアプリ」
:SoftBank「あんしんバックアップ」

 

また、メールの方も偶然にも2016年1月頃にバックアップをとっていたので、直近7ヶ月は無くなりますが、全部が無くならなくて良かったです。
メールはの自動バックアップは、なにか他のアプリが必要みたいです。グーグルドライブでバックアップができるのでしょうか?
※メールのバックアップは、手動ですが標準装備していました。

 

ということで、修理がおわりました。

 9/13(火)に修理にだして、9/17(土)にはソフトバンクショップに戻ってきましたが、都合で9/21(水)に取りにいきました。意外と早いです。予定では1~2周間ほどかかると言われましたし、そのくらいはかかると思っていました。代替機は、それはそれで気を使いますからね。

 

バッテリー交換はどうなった?

そうすると、『バッテリーは交換しませんでした。』とのことです。なにやら、「バッテリーを交換すると3万円以上になるので、バッテリーは交換しませんでしが、どうしますか?」と言われました。

見積もりでは、27,540円でしたが、おそらく内部+リニューアル30,240円にバッテリー交換8,100円で、38,340円になると思います。店員さんも正確な数字は把握していませんでしたが、そんな感じでしょう。

 

バッテリー交換も予定していたので、ちょっとガッカリです。エクスペリアの発熱は、そこそこ有名です。発熱しているという事は、電気のチカラが熱に変換されているので、電気をロスしていますし、リチウム電池は熱に弱いので、バッテリーが弱っていると思われます。 修理が終わったので、このまま再度、バッテリー交換8,100円に出すこともできましたが、そこまで困ってないのでバッテリー交換は止めました。

 

追記

修理返却時にフィルムが貼ってありますが、指の滑りが悪いのと指の油で画面が見にくいので張り替えた方が良いです。

 

お役に立てたら幸いです。