種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

エクセルのマクロで効率化したらずるいのか? 進んで業務効率化しましょう。


スポンサーリンク

マクロを使って、効率化しましょう。

使える物は、なんでも使います。

2009/11/03と、少し古いですが、
マクロを使ってズルい という記事を見つけました。

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか? 解決済 | 教えて!goo

マクロで仕事を効率化したら「ズル」と言われた - 教えて!goo ウォッチ

 

信じられない話しですが、教えて!gooに出てきます。

まぁ、ヒガミな訳ですが、

・VBAを使うのはずるい
・それは実力ではない
・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
・マクロを組むのはズルとしているのを同じ

反論すれば、エクセルを使うという環境は同じです。
【同じエクセルを使うという環境で、どれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。】といえば良いでしょう。

まぁ、仕事の遅い人達は、たいだい難癖をつけてきますが…


使える物や、使える事は、何でも使って仕事を効率化するべきだと思います。「教えて!goo」には、1時間が1分で終わると書いてあります。これが信じられません。。。そんなことを手作業でやっていたのでしょうか。

時間の無駄です。 時間の無駄という認識が無いのでしょうか???

まぁ、確かに仕事が早く終わっても、次の仕事が回ってくるからゆっくりやっても同じでしょうし、給料が増えるわけでもないですが。。。良くも悪くも最終的には、回りまわって自分に帰ってくるでしょう。

 

私はマクロを活用しています。

測定器のデータをエクセルで加工しますが、毎日、測定してデータを使うので、マクロを組んで一瞬で終わります。

マクロを作るために時間がかかりますが、その後の効果を考えたら微々たるもんです。

【同じ操作を繰り返す】場合は、マクロを組んだ方が断然に早いです。
例えば、グラフの横軸と縦軸も指定して、軸ラベルも指定しますので、同じ書式のグラフが一瞬できます。グラフも表もできるしデータ抽出もできますしね。

 

基本的には、部署の同僚には使ってもらっています。
完全にマクロで自動化というよりは、ケースによって使い分けれるように、汎用性をもたせて半自動な感じでマクロを作っています。

 

幸いにも、
部署にマクロが分かる人が数人いるので、『動かなくなって困った』という場合でも対処できると思います。

 

私はプロではないので、後日にコードを見ると、自分が書いたコードでも、『なにをやっているのか思い出せない』ときもあるので、念の為に、コード(プログラム)の中に「どういう作業を行っているか」というコメントを書いてあります。

これで、マクロが分かる人が見れば、修正ができます。


話しがそれましたが、

マクロを使って効率化は、とても重要です。

「毎回、同じ操作してるな ~」と思ったらマクロを使ってみてください。

そうすれば、いままでの仕事が嘘のよう進みます。

 

エクセルのマクロで、グラフのタイトルと軸の名前を入力する - 種ヶ島

Outlookの受信トレイの差出人を連絡帳の名前とマクロでリンクさせる方法 - 種ヶ島

エクセルとワードでファイルの保存場所を自動で表示する方法 - 種ヶ島(マクロ無し)

 

 

最速攻略 Word マクロ / VBA徹底入門 〔Word 2013/2010/2007対応版〕

最速攻略 Word マクロ / VBA徹底入門 〔Word 2013/2010/2007対応版〕

 

 

 

できる逆引き Excel VBAを極める勝ちワザ700 2016/2013/2010/2007対応

できる逆引き Excel VBAを極める勝ちワザ700 2016/2013/2010/2007対応

  • 作者: 国本温子,緑川吉行,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 


お役に立てたら幸いです。