難しいく話す人は頭が悪い。
難しいことを難しく話す人は頭が悪い。
難しいことを分かりやすく話す人は頭が良い。
話してることが相手に通じなければ意味が無い
格好をつけて難しい言葉をつかっても、けっきょく、相手に話しが伝わらなかったら意味ないでしょ!
誰に向かって話してるの?って感じ…
よくいるこんな人
専門家の打ち合わせじゃないのに、専門用語を使う人
専門用語を使うことが、仕事がデキると思ってる人
英語を使えば良いと思っている人
カンファレンス ~ 「会議・協議」、「連盟・同盟」
ドラフト ~ 草案、草稿、原案
ネグレスト ~ 育児放棄
難しい言葉を使う理由
- 仕事できます!勘違い
- プライドが高い
- 周りの人を見下してる
- たんなる自己満足。相手のことを考えてない
- 本当の目的を分かってない
1・仕事できます!勘違い 仕事してます!アピール
『専門用語を知っている事』が『仕事ができること』だと思っている。
こんなに専門用語を使って仕事してます!っていうアピール。
2・たんなる自己満足。プライドが高い
私ってスゴイでしょ! こんな事も知っています!
3・周りの人を見下してる
あなた達、私の言ってること分かってるよね! 分かって無いなら勉強が足りないから、もっと勉強してね! そんの事も知らないのか!
4・相手のことを考えてないし、分かってない
自分の主張を言いたい。 私の意見を聞いて下さい。 私の意見は、○○○です。
5・本当の目的を分かってない
最後に重要なのが、
『相手に理解してもらう』という本質を理解してない 。
けっきょく、誰に向かって話してるの?
話してるのか?独演会なのか?
会話や発表報告やプレゼンなどの目的は、自分達の考えや方法を、相手に分かってもらうことです。相手に分かってもらわないと、仕事の依頼もできませんし、報告も聞いてもらえません。
『相手に分かってもらう』ということ
ターゲットは誰なのか?
決定権は、誰にあるのか!?!
誰に向かって話すのか!
ターゲットが理解できない話しをしても、相手にされません。
それが、部下や後輩だったら、百歩譲って話しだけは、聞いてもらえるますが、上司や先輩相手なら相手にされません。
例えばプレゼンですが、ターゲットが顧客のばあい、その顧客の中の決定権を持っているのは誰なのか、営業担当なのか? 部長なのか? 社長なのか?
ターゲットが社長なのに、難しい専門用語をつかっては、社長に理解してもらうことは難しく、どんなに良い内容でも完全に落選です。
時々、いるんですよね~
そんな事も知らないの?っていう態度で
専門用語を偉そうに使ってくる人…
まぁ、わざわざ、相手にしませんけどね。。。
みんなに分かりやすく話せる人は、仕事もできます。
お役に立てたら幸いです。