種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

なぜ? 人は天狗になるのか?


スポンサーリンク

 なぜ、天狗になるのでしょう?どうして勘違いするのでしょう?

 

芸能人が天狗になる理由 

「芸能人の自分」と

『個人の自分』の違いを分かってないという事でしょう。

 

タレント=商品

 

芸能人が仕事(撮影、コンサート)をしているのは、「タレント」という商品です。
商品の人気があるだけで、個人の人気ではありません。

 

●『浜崎あゆみ』が売れる為には何でもする
以前、浜崎あゆみさんが言ってた言葉です。これが芸能人ではないでしょうか。

『浜崎あゆみ』と言う商品と
「浜崎あゆみ」と言う個人を別けて考えていると言うことです。

 

『浜崎あゆみ』と言う商品が売れる為には、歌や衣装の勉強や売り込み方法も重要でしょう。多少のゴシップなども、「浜崎あゆみ」個人のイメージと違っていても、

タレント『浜崎あゆみ』には必要なときもあるでしょう。

 

この『芸能人』と「個人」を一緒にしてしまうと、自分が売れていると勘違いして天狗になり、やがて周りに相手にされなくなり仕事が無くなるのでしょう。

 

よく検索されている単語に【浜崎あゆみ 天狗】があります。
浜崎あゆみさんが話題になりますが、テレビや雑誌を見るかぎりでは、私には天狗なのか分かりません。『司会者にタメ口をきいた』とか言われますが、それが本当にタメ口なのか、テレビ用の話し方なのか判断つきません。


スポンサーリンク

   

同様にオリラジ・中田敦彦の“天狗報道”もありますが、恥ずかしながら、テレビをあまりみない私には、それが天狗なのか?ワザとやっているのか?区別がつきません。。。一部で、「プライドが高い」と言われているので、それが本当ならば納得できますが。

 

世間で天狗になる人 

会社などにも天狗な人がいます。こちら人は、いつも接しているので直ぐに分かります。本当に天狗ですね。何故?そんなに自信があるのか理解できません。。。

仕事はできないのにプライドが高くて、本人は仕事ができてると思っています。自分が正しいので、人の話しは聞かずに狭い世界しか見ていません。

 

「仕事ができる」か『仕事ができない』かは、本人が決めることではなくて、

【周りの人が決める】ってことを解ってないんですよね~

 

こういう天狗な人は、初めから天狗なのか?途中から天狗になるのか?

私の会社にいる天狗は、さすがに入社当時は何も分からないので普通でしたが、会社になれてくると、徐々に天狗の本性がでてきました。

 

きっと初めから天狗な感じなので、高校や大学生の頃には天狗だったと思います。(あんまり根拠がありませんが…)

 

入社から10年くらい経ちますが、 多少は自分がダメのことが解ってきた感じはしますね。いくら注意しても治らないので、10年も経つと呆れて注意する人はいませんが、整理整頓の話しになるとその同僚が議題の中心になったり、使った後がいつも汚れているので先輩が掃除しています。さすがに少しは気がとがめるようで、逆に注意するよりは効果があるのかもしれません。

 

『天狗の鼻をへし折る』とは良く言ったもので、何回も注意するしかないでしょう。何回、注意しても治らないかもしれませんけど、言わないと治りません。この先、暫くは一緒に仕事をするならば注意するしかありません。

「咲かない花は無い」と言います。

咲くまで、何回もアドバイスします。後は、咲く前に寿命が尽きないように祈るだけです。

 

別の事業所に、似た感じの人がいますが、こちらは本当に誰からも注意されないので、一番の年下なのに何故か上から目線です。「私、仕事できます」オーラが出てますね。実際に、この会社で【最も重要で最も急がなければならない事】があり、それに関しては出来てるようですが、それが仕事に繋がって無いのが残念です。

 

少し、可哀想だったので

この前、ちょっとアドバイスしましたが、残念ながら気に入らなかったようです。

まぁ、違う事業所だから、別にイイかな…って感じです。。。

 

天狗=プライドが高い
これは、間違いないですね。
なかなか、治らないと思いますけどね。。。。。。

 

もうこの歳じゃ~、いい加減、治らないでしょ~
って言う人もいますし。。。。

 

お役に立てたら幸いです。