種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

『母乳じゃなくて、ミルクでもいいんだよ』 母乳神話よりも笑顔で育児をしよう


スポンサーリンク

母乳もミルクどっちがいいの?

母乳じゃないとだめ?

母乳じゃなくても大丈夫?

 どちらでも大丈夫です。

 

『母乳じゃなくていいんだよ』

朝日新聞 2016-10-01(土)

陶芸教室講師(東京都 51)

 

14年前に娘を出産しました。高齢出産の上、37時間の難産。お産を終えたときは憔悴しきっていました。しかし休む間もなく授乳です。

 母親学級で母乳信仰を叩き込まれていました。でも。娘はなかなか飲んでくれませんでした。乳量も足りないようで、泣く娘を見かねて高額な母乳マッサージに行ったり、病院に相談したりしました。でも効果なし。娘の体重が減り始め、ミルクに切り替えました。

 小さかった娘と出かけたときに「母乳?ミルク?」といきなり老婦人に聞かれたことも。母親失格のような気がして、つらい気持ちになりました。

 しかし娘は身長、体重ともにずっと標準。この3年間は学校も皆勤賞です。母乳で育てられないことにずっと負い目を感じていましたが、母乳が出ないからと暗い顔をするより、もっと娘に笑いかけてあげればよかったと後悔しています。

 母乳が出なくて悩んでいるお母さんに、「母乳じゃなくてもいいんだよ」と言って上げたい。周りの方は、母乳でお母さんを追い詰めないでください。

 

 

こんな投書が載っていました。

 

《別に母乳に、こだわる必要は無いでしょう。》

 

どちらでも育児がしやすい方を選べば良いと思います。

母乳が良いことは、みなさん分かっていますが、だからと言って母乳が出るとは限りません。 そんな時にミルクを使って上手に育児をした方が良いですよね。

 

戦前戦後やもっと昔は、食料難で母乳が出なかったり、ミルクが無い時代もありましが、今のミルクの栄養は母乳とほとんど変わらないようです。

 

戦後にアメリカからミルクが入ってきて、この頃にはミルクで育児をした人も多いようです。ミルクでも母乳でも育児はできます。

 

どうやら、

母乳神話とミルク神話があるようで、それぞれの言いたい事は分かりますが、どちらかに偏らなくても、それぞれの良いとこ取りで良いですよね。

 

赤ちゃんは視力が弱いそうですが、

「笑顔」には『笑顔』でこたえます。

 

投稿者の言うように、その事で悩んでいるよりも、

笑顔で赤ちゃんに接する方が何倍も幸せですね。

 

 

お役に立てたら幸いです。