種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

コミュ障は問題なのか?周りがカバーすればイイよね。


スポンサーリンク

ここでのコミュ障は、
医学的なコミュニケーション障害ではなく、
コミュニケーションが苦手な人を指します。

そこそこ仕事ができればコミュ障でも良いよね。
仕事はできてるから、同僚や上司がカバーすればイイよね。
だって上司の仕事は組織運営だから。

コミュ障を検索すると、
治し方、克服する方法、改善方法が出てきますが、なんかコミュ障が悪いみたいです。

コミュ障を直しましょうよりも
コミュ障を理解しましょう。ってことじゃないのかな。

もちろん、コミュ障が改善すれば良いけど、別に人付き合いが苦手でもイイよね。性格は、人それぞれ違うから。


「自信が持てない」といっても、自信がある人の方が少ないでしょう。

 

不器用型、無関心型、オタク型、人間不信型とかいうけど、それの何が問題なのか?
程度の差はあれ、どの人も当てはまると思います。
誰でも活躍できる環境を用意してほしい。


「コミュ障だと困ること」みたいなことが言われますが、

  • 選択できる仕事のジャンルが限られる
  • 率先して一人でする作業を選びがち
  • 言いたいことが言えない
  • 誤解を受けやすい
  • 仕事が続かない

↓↓↓↓

  • 職種が限られても、その人に合ってれば良いのでは。
  • 一人でする仕事の何がダメなの。
  • 言いたい事が言えないなら、周りの人が聞けばイイでしょ。
  • 周りの人が誤解しなければ良いよね。
  • 仕事が続くように周りがサポートしましょう。


本質的に人は孤独だけど、
一人で生きてる訳じゃなから、
相手を理解して、
みんなで支え合いましょう。