出典が【教育課程論】だから。。。
ちなみに、計算方法には、減加法と減減法があります。
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:ぽたつん@海老名菜々聖誕祭 on Twitter: "数学序論より難しい
【教育課程論】
○一年生の「くりさがりのあるひきざん」の授業で、次のように説明した児童がいます。児童がどう考えたか、説明しましょう。
13-9=4
13から3引いて10になったほうから2ひいて5。
そして5になったほうから4ひく。
こたえは4
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「どのように計算したのか」と言う話しですが、
減減法を使っていると思います。
これは、大学の【教育課程論】で出された、大学生への問題のようです。
この計算方法が、実話を参考にしているのかは不明ですが、なんか無理やり作った感じがしますが気のせいでしょうか?
『減加法』と『減減法』を教える教材としては、ちょっと無理があるような。。。
減加法13-9
13=10+3
10から9 をひいて1 (10-9=1)
3 と1 で4 (3+1=4)
減減法 13-9
13から3をひいて10 (13-3=10)
9-3=6
残りの10から6をひいて4 (10-6=4)
教育課程論の問題の考え方は、この減減法を使っていますが、9-3=6の6を、更に2と4に別けて考えています。
13-3=10
9-3=6
6=2+4 6を2と4に別けて考える
10を5と5に分ける
5-2=3 5から2を引く
5-4=1 5から4を引く
3+1=4
6を1と5に別けるなら、なんとか分かりますが、2と4に別けてることに違和感があります。減減法を2回使ってるってどうなんでしょう??
大学が作った、
『問題の為の問題』って感じがします。
お役に立てたら幸いです。