種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

「まなざす」「まなざされる」って、どう言うこと?


スポンサーリンク

「まなざす」の意味は?
「まなざされる」って何?

【まなざ・す】(眼差す)

(マナザシの動詞化)視線を向ける。見る対象とする。指向する。

岩波書店の広辞苑第六版では

「まなざす」「まなざされる」って動詞は日本語にあるの? - Togetterまとめ

 

【まなざし】
眼差し 名詞
物を見る目の表情。目付き。
「慈愛に満ちた眼差し」
三省堂 国語辞典 第二版

 

『目つき』と『眼差し』と使い分け (goo類語辞書)

  • 「目つき」には何かを見るときの様子や表情と、目自身の様子の両方の意味がある
  • 「眼差し」は対象に向けた目の表情の意味だけである。

 

名詞の動詞化は通常「体現+る」で表現されます。

 ・その状態になる(する)という動き
 ・その様子になる(する)という動き

グーグル → ググる
チン   → チンする

 

「まなざす」に違和感があるのは、「る」で終わらないので言いにくい事と、語感が悪いことが理由だと思います。


スポンサーリンク

   

まなざされる

まなざし+される

 

視線を向けられる。見る対象とされる。
という意味になると思います。

 

これなら普通に「見る」と「見つめられる」を使った方がスマートな感じがします。

  • 見る(目にとめる。ながめる。調べる。世話をする。)
  • 見つめる(熱心に目をそそぐ。じっと見続ける。三省堂国語辞典第二版)

 

 

「まなざす」と「まなざされる」には違和感がありますが、「グーグル」と「まなざし」は、共に名詞なので動詞化しても違いは無いと思います。そうすると「語感」や「言いにくさ」が、違和感の理由だと思います。

 

普通に言った方が良いと思います。
まなざす → 見つめる
まなざされる → 見つめられる

 

まぁ、ネタとして「まなざされる」 を使うのはアリな感じでしょうか?
普段つかいすると、ちょっと心配されそうですね。