種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

トラックボール エレコム製 動きが悪い カーソル飛びの対処法


スポンサーリンク

エレコム製のトラックボールで、カーソルの動きが悪い時の、対処法を検討してみました。ロジクールのM570の比較の写真を追加しました。ロジクールは、マウス本体が少し長めです。

 

~~~~~~~~~~
2019-08-01 追記

エレコムから新しいトラックボールが発売されて、そのボールだけでも購入できます。

エレコム トラックボール用交換ボール 34mm レッド M-B1RD

エレコム トラックボール用交換ボール 34mm レッド M-B1RD

 

20件のレビュー 合計★4.7 ★5は85%

評価が高いので、Amazonで2個購入して、ロジクールのボールと交換しました。ロジクールのボールは販売中止になったとか。。。

ボールの反射が良いようで、ポインターの精度が上がり、そして移動距離が短くなったので、移動速度を少し上げました。

f:id:sujigurosirochou:20190822214651j:plain

ボールを新規に購入

 エレコム トラックボール用交換ボール 34mm レッド M-B1RD

 

~~~~~~~~~~
2017-02-21 追記

初めはトラックボールに慣れないので、下記の対処方法によってボールの動きが少し滑らかじゃなくても良かったんです。しかし最近はトラックボールにも慣れてきたので、けっきょくロジクールのボールに交換して使っています。

~~~~~~~~~~
2017-04-07 追記

ロジクールのボールに交換したら、ボールが滑らかなのは良いですが、止めたい所で止めにくくて小さめのアイコンなどが選択しにくいので、エレコムの改造ボールに戻して使用中です。少し抵抗がある方がカーソルを止めやすいです。

~~~~~~~~~~

カーソルの動きが悪い時の改造
  1. ボールを2000~3000番の水ヤスリで軽くこすり、表面を均一にキズつけます
  2. ピカールを古布に取って、ボールを磨きます
  3. 見た目で、キズが見えなくなる程度に磨きます
  4. 洗って終了です

マウスだと手首が痛くなるので、検索するとトラックボールが良いというので、エレコムを買ってみましたが、評判の通り、結局カーソルの動きが悪かったです。

トラックボールのカーソルの動きが悪いのは、ボールの光沢が原因のようです。試しに、ボールを外してセンサー付近を指を当てると、カーソルの動きに問題はありません。

検索するとロジクールのボールと交換するのが王道のようです。ボールだけでも購入できるようですが、わざわざボールだけ買うのもシックリきません。

 

検索すると、ワセリン(メンターム)を塗ると改善するとの記事がありました。確かに、メンタームを塗ると改善しますが、暫くすると元に戻ってしまいます。『光沢が原因と思われる』と言う記事を見たので、一度、キズを付けてから磨けば良いのでは!?!と思い、100円ショップの水ヤスリは1500番でしたが、これでキズを付けてから、ピカールで磨きました。

滑らかさが少し犠牲になっていますが、エクセルなどで使いぶんには全く問題ありません。おそらく2000番以上の水ヤスリでキズ付ければ、滑らかさも保たれると思います。もしくは、ピカールで一生懸命に磨けば良いでしょう。球状なので、意外と磨きにくいですが。。。

 

とりあえず、及第点かな。

ちなみに、薬指で押すボタンもありますが、そこまで使いこなせないと言う感じもあります。一時的にカーソルの動きをゆっくりにできますが、全く使ったことがありません。同僚も使ったことが無いそうです。


スポンサーリンク

 

 

 

  

エレコムとロジクールの比較

エレコム
M-XT2URBK
幅94.7mm × 奥行124.4mm × 高さ47.9mm

 

ロジクールM570 
幅95mm x 奥行145mm x 高さ45mm x 

 

指先から手首

f:id:sujigurosirochou:20161101202934j:plain

 

指の長さ

f:id:sujigurosirochou:20161101202954j:plain

 

比較 ロジクールの方が薄くて長い感じです

f:id:sujigurosirochou:20161101203046j:plain

 

エレコム M-XT1URBK

f:id:sujigurosirochou:20161101203131j:plain

 

f:id:sujigurosirochou:20161101203200j:plain

 

 

f:id:sujigurosirochou:20161101203303j:plain

 

 

ロジクールM570

手が短いと言うか指が短いので、ボタンまで届きません。。。

f:id:sujigurosirochou:20161101203435j:plain

 

ホイールにもギリギリなので、ちょっとキツイです

f:id:sujigurosirochou:20161101203557j:plain

 

横からの写真の通り、ホイールに届きません。。。

f:id:sujigurosirochou:20161101203708j:plain

 

と言うわけで、エレコムを使っています。 ロジクールがハードオフで2160円だったので、試しに買ってみました。

 

確かにボールを取り替えると滑らかです。今、使っているエレコムは、上記のようにキズ付けてからピカールで磨いてるので、そんなに滑らかではありませんが、とくに問題は無いので良しとしています。