種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

ブルーライトをカットした方がイイの?!? 疲れ目に効果はある?


スポンサーリンク

ブルーライトをカットする必要あるのか? また、ブルーライトカットメガネに効果はあるのか?

 

ブルーライトカット眼鏡は要らないでしょう。

 

いらない理由を説明します。また、「効果があった」という人もいますので、その理由を考えてみました。

眼精疲労?目が疲れるから、メガネを買いました。 - 種ヶ島

PCやスマホのブルーライトは、カットしなくても大丈夫です。
 メガネの効果が「有る」とか「無い」とか言う以前にブルーライトカットメガネが必要ないでしょう。

眼が疲れる、肩がコル、字がなんか見にくい、ならメガネ屋でメガネを買った方がコストパフォーマン最高です。

まず、光の色について

ブルーライトとは、一般的に青色LEDによる青い光のことです。
物が青く見えるには、青い光が目に入って来ると言うことです。
赤く見えるには、赤い光が目に入って来ると言うことです。

 

【光の三原色】とは、『青い光』と『緑の光』と『赤い光』が全部まざると『白色』に見えます。

 太陽光には、この3色以外にも青緑、黄緑、黄色、オレンジ色などの多くの色が含まれています。また、紫外線(UV)や赤外線(IR)も含まれています。

 単純に赤、青、緑がそろうと白色に見えます。 青色と黄色でも白色に見えますが青白っぽい感じになります。(携帯のライトやLED懐中電灯など)

f:id:sujigurosirochou:20160928190202p:plain

 

ブルーライトが 悪いといわれている点
  1. 強い光
  2. 可視光の中でもエネルギーが高い
  3. 網膜に到達する
  4. パソコンなどLEDを使っか製品を視聴する時間が長い
  5. 眼精疲労、ドライアイを引き起こす
  6. メラトニンの分泌を押え、体内時計がずれる

これらについて考察してみます。

強い光と言いますが

ブルーライトだけが強いとは言えないでしょう。何故ならば、ブルーライトだけが強いとパソコンの画面は青く見えてしまいます。

画面が『白い』ということは、青と緑と赤の三色が目に入っていると言うことです。(機種によっては、青色と黄色で白色にしている場合もあります。)

ですので、ブルーライトだけが強いとは言えません。

 

また、屋外でスマホの画面が見えにくいのは、画面の明るさが太陽光よりも弱いので、スマホの光が目に届かないからです。

という事は、

外を歩いてる方が、強い光を見ている事になります。


スポンサーリンク

 

エネルギーが強いと言いますが、

確かに、可視光の中ではエネルギーが強いですが、紫外線と比べれば弱いです。
屋外にいると日焼けしますが、パソコンやスマホ、テレビを見ていても日焼けはしません。

 

視聴時間ですが、

【青い光】だけを見ている訳ではありません。
それに蛍光灯からも、
『青い光』と『緑の光』と『赤い光』が出ていますから、昼間(太陽光)のように見えるわけです。 ちなみに蛍光灯からは紫外線も微量ながら漏れ出ています。

眼精疲労、ドライアイ、メラトニンなどについては、ブルーライトだけが原因とは言えないと思います。マバタキをしないとか、画面を見る時間が長いとか、姿勢が悪いとかあるでしょう。

 

ブルーライトだけを、特に気にすることは無いでしょう。

ブルーライトだけが目に入ってくるわけでは無く、また、画面よりも太陽光の方が明るくて紫外線も含まれているので、どちらかと言うと、屋外で紫外線カットの眼鏡を使った方が白内障の予防になります。 

特に建設業、漁業、農業などで屋外に長時間いる人は、『紫外線カットの眼鏡』やゴーグルなどを使った方が良いです。

 

ブルーライト カットメガネが「効果がある」と言う理由

上記の理由から、ブルーライトカットメガネは必要ないと思いますが、幾つかのブログや私の知り合いは、『メガネの効果がある』と言います。知り合いが「効果がある」と言うので、敢えて否定はしませんでしたが、何故、効果があるのかを考えてみました。

 

それで、可能性の高そうな理由として、『画面の明るさ』と推測しました。例えば、携帯の場合は、屋外で見るには画面をかなり明るくしないとみえません。その明るさのまま室内で見ると、もしかすると眼にとって明るすぎて疲れるので、カットメガネをかけると眼の疲れが和らぐのかもしれません。

 

同様にPCの画面の明るさ設定は、だいたい自動だったり、明る過ぎたりします。また、画面に白い部分が多いと言うことは、光っている部分が多いということです。そうすると携帯と同様に目が疲れると思われます。 

プログラマーは、書く画面の設定を、
『黒地に白文字』にしてます。その方が、コントラストと明るさの加減で見やすいです。

最近、私はエクセルのマクロを書く時は、『黒地に白文字』を使っています。確かに、こちらの方が見やすく感じます。

眼精疲労?目が疲れるなら、メガネを買おう - 種ヶ島