種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

エヴァンゲリオンの意味は福音(良い知らせ)ということでした。


スポンサーリンク

新世紀エヴァンゲリオンの話しではありませんので、よろしくお願いします。

【オーストリア】カトリックの洗礼に立ち合ったのでレポート。 - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

あかねさんの記事を見ていたら、キリスト教に福音派という宗派があることが分かり、『エヴァンゲリオン』と言そうです。

アニメのエヴァンゲリオン?

 

気になったので、少し調べたところ

エヴァンゲリオン=福音(良い知らせ)

と言うことでした。

アニメとの関係は、伏線や意味付けの要素はありますが、アニメの内容には関係無いようです。

 

福音とは、
  1. 喜ばしい、よい知らせ。~戦の勝利や出産などの手紙
  2. (キリストによって人類が救われるという)キリストの教え。

現代では、宗教的な福音派、福音主義などと、使われる場合が多く、

『聖書の言葉に忠実であろう』とする考え方のようです。

 

それにしても、同じ国なのに、宗派によって休日が違うのは、驚きですね。それだけ信仰が、心の支えになっている証ですね。

 

ヨーロッパと言えども主要都市以外にアジア人は、少ないですね。そんな地方都市でも、横断歩道を渡ろうとしていると、60~70km/hのスピードで走ってる車が止まってくれた事が嬉しいかったです。

 

ブタは、きっとお祝い事のときに召されるのでしょうね。その命をもって、私達が生かされています。感謝です。

 

洗礼に立ち会えて、素晴らしいですね。なかなか部外者を誘うことは無いと思いますが、洗礼をするカトリックの家族であれば、

マルコによる福音書12章31節

『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』

 

 以下に調べた事を書いてありますので、気になった方は読んで下さい。

1・喜ばしい、よい知らせ。

例えば、

出産の福音を聞いて嬉しい。多くの人に福音がありますように。こんな感じで使いま

す。

【はてなブログの使い方が解らない方に福音!】~本当のブログ記事の題名です。

 

2・キリストの教え

イエス・キリストの十字架刑と復活(紀元後30年頃)の後、イエスの弟子(使徒)たちは「神の国(支配)が到来した」というイエスのメッセージを世界に広げるために布教を始めた。

これを弟子たちは「良い知らせ」と呼んだのである。

四福音書中最初に書かれたマルコ福音書はその冒頭を

「イエス・キリストの良い知らせの初め」で書き出している。
イエスの言行録という意味でなく、「良い知らせ」という意味での福音という言葉の用例はパウロの『コリントの信徒への手紙一』15:1にみられる。そこでパウロはイエスの死と復活こそが福音であるといっている。このことからもわかるように福音書は単にイエスという人物の伝記や言行録ではなく、その死と復活を語ることが最大の目的となっている。Wikipedia

 

福音派について

Yahoo!知恵袋からの抜粋です。

*****************

キリスト教の中の、プロテスタントの中の、特に保守的な立場の人たちのことです。その特徴は、逐語霊感説といって、聖書の言葉を字義通りに、神の言葉として信じる人たちのことです。

*****************

「福音派」というのはプロテスタントの中でのひとつの「流れ」です。

「ひとつの教派」と言う意味ではなく、プロテスタントの中でも同じような思想を持った「教団、教派の集まり」です。

聖書の言葉を、文字通り「神の言葉」と解釈し、それに忠実であろうとする派です。また、世界的にも見ても、プロテスタントは福音派の教団、教派が多いです。

*****************

  

*genesis 備考1

genesisは旧約聖書正典の一つ創世記のことで、「誕生、創生、原因、開始、始まり、根源」の意を持つ。 

 

*福音主義 備考2

ふく いんしゅぎ 【福音主義】〔Evangelicalism〕
キリスト教において,聖書の伝える福音に信仰の中心を置く立場。正統的信仰を標榜するための用語として,しばしば恣意的・政治的に使われる。最も広義にはプロテスタンティズムのこと。『三省堂 大辞林』

 

 

*福音書 備考3

 福音書(ふくいんしょ、希: ευαγγ?λιον, ラテン語: Evangelium)は、イエス・キリストの言行録である。通常は新約聖書におさめられた福音書記者による四つの福音書(マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書)を意味する。Wikipedia 

 

ダンケ(danke)

お役に立てたら幸いです。