種ヶ島

いろいろなエッセイを書いてます。

プロに気軽に頼む人 落語、料理、イラスト、歌、マンガなどのプロに無償で『ちょっとやってみて』と言う人


スポンサーリンク

プロ(職業としてる人)に、

『ちょっとやってみて』や『○○○が、出来て良いよね』

って言うのは、失礼だと思うんだけど。

 

 

TOKYO MX バラいろダンディ

2016-08-18 21時? 

番組中の笑福亭鶴光さんの話し

例えばね飲み会で、落語家に『ちょっと落語やって

』ってオカシイでしょ?

そしたら、

「あなたの仕事何ですか?」

『事務職です。』

「ここで仕事してくれますか?」

って言う話しですよ?

飲み会の席で仕事をさせるって事でしょ。

落語は『笑わせる』ものじゃなくて『聴かせるか』ものだから、

話す方も聴く方も、真摯に向き合うべきだ。

 

こんな話しをしてました。

 

「プロ」がタダ(無償)で仕事を頼まれた時の”傾向と対策” - マジシャン伊藤大輔 Official Website & Blog

 

プロに『ちょっとやってみて』って失礼ですよね。

それが仕事なので、当然ながら有償です。

 

「やってみて」と言われなくても、

『○○○が、出来て良いよね』って言われるますけど、その○が仕事ですから。

例えば、


・経理の人に、原価計算ができて良いよね~

・営業に人に、新幹線に乗れて良いよね~

これって、やっぱり変でしょ。

 

イラストレーター、調理師、理髪師とかは、けっこう「良いよね」って言われます、そもそも出来るようになるまでに、何年も練習してる

訳ですよ。

それに、そんなに良いな思うなら、自分で練習すればイイでしょ。練習すれば、プロレベルには成れなくても、周りの人よりは上手になれますよ。

でも、だいたい、「良いよね~」って言う人は、自分で何もしないんです、ただ言うだけ、そう言い人に限って仕事のレベルも低かったりします。


マンガ家の故やなせたかし氏は、

イラストの依頼を無償で受けていたそうです。心が広いですね。

 

 

最近は、あまり気にしないで過ごしています。

 

お役に立てたら幸いです。